月別アーカイブ: 2014年9月

秋の収穫

秋の収穫です! 私の通勤路にあるシイの木の実が落ちていました。 踏まれたり、ひかれたりする前のを可愛いのでつい拾ってしまいました。

カテゴリー: 季節だより | 秋の収穫 はコメントを受け付けていません。

今週末は洋梨のタルトです

すっかり朝晩の空気が秋らしくなって来ました。いつもの年ですとお彼岸までは暑くて大変だったように思います。今年はどうしたのでしょうか? 今週末は洋梨のタルトです。洋梨はバートレットです。

カテゴリー: 週末のお菓子 | 今週末は洋梨のタルトです はコメントを受け付けていません。

今週末はプルーンのタルトです

今季プルーンのタルトを作ってなかった事に気づき慌てて作りました。 急に秋らしくなったらフルーツも秋になりました。

カテゴリー: 週末のお菓子 | 今週末はプルーンのタルトです はコメントを受け付けていません。

秋祭り

今週末は神楽坂で秋祭りがあります。 うちのお店は神楽坂3丁目なので若宮神社の氏子になります。ただ通りの向こうは4丁目なので筑土八幡神社の氏子になります。本多横丁のこっちと向こうで違うのです。 どちらも今週末に秋祭りですの … 続きを読む

カテゴリー: 季節だより | 秋祭り はコメントを受け付けていません。

葡萄パフェ

秋です!好評だった桃パフェも終わりです。 次は葡萄パフェをお出します! 2種類の葡萄と自家製バニラアイス&岩手葛巻の山ぶどうシャーベットのコラボで初秋を満喫して下さい。

カテゴリー: 新作・季節のお菓子 | 葡萄パフェ はコメントを受け付けていません。

今週末は洋梨のタルトです

洋梨が出始めました、今季初の洋梨のタルトです。バートレットは酸味が割りとあり、果肉は柔らかめです。香りはやはりラフランスにはかないませんが、洋梨らしい芳醇な香りです。バートレットの時季は短いのでお出し出来るのは1〜2回だ … 続きを読む

カテゴリー: 週末のお菓子 | 今週末は洋梨のタルトです はコメントを受け付けていません。